Blog

WEBに関する事をあーだこーだと言ってます。

SSL選びについて

2017/11/28アウトプット

久しぶりの投稿です。
 
このブログもSSLに対応して3ヵ月がたちました。
 
3ヵ月前にSSLに対応したときは借りているサーバーでLet's Encrypt (レッツ・エンクリプト)の機能がサポートされていなかったので、別のSSL証明書発行サービスでLet's Encrypt のSSL証明書を取得して設定しました。
 
今では借りているサーバーでLet's Encryptがサポートされたのでそういう事をしなくても管理画面でボタンを押すだけで対応可能になりました。便利です。
 
そこで無料のSSLや月数百円~数千円のもの、年間10万円もするものなどが、どこに違いがあるのかというのをクライアントに説明する際などの覚書として簡単にまとめてみました。

MauticでWEBパーソナライズを行う

2017/08/09WEBマーケティング

Mauticのダイナミックコンテンツの機能を利用してWEBパーソナライズを行います。

MAの運用⑥ MAへの落とし込み【 カスタマージャーニーマップの 落とし込み】

2017/08/08WEBマーケティング

事前の準備ができればキャンペーンを利用してカスタマージャーニーマップのシナリオを設定していきます。今回の記事でMAの運用シリーズは終了です。

MAの運用⑤ MAへの落とし込み【Mauticの事前準備編】

2017/08/04WEBマーケティング

ここまでこればMAツールで設定を行う準備は完了です。ここからはMauticを使ってどう設定していくかを解説していきます。

MAの運用④ Mauticのインストール

2017/07/31WEBマーケティング

オープンソースのMAツール Mauticをインストールについて。