Blog

海外インフルエンサーマーケティング

2022年1月28日

Beforeコロナ時代はよく観光関連の案件で海外インフルエンサーをアサインするようなインバウンドマーケティングの依頼などが多かったので、その頃調べていたことなどをブログに残したいと思います。

この記事の内容

海外インフルエンサーマーケティングの目的

よくある依頼は観光関連のプロモーションでとある観光地のPRを海外に向けて行いたいという内容で、その観光地の観光資産の写真やコンテンツを日本や旅に関する影響力のある海外のインスタグラマーや色々なSNSやブログで発信をしてもらうという内容です。

どこでインフルエンサーをみつけるのか?

まずこの手のプロモーションを企画する場合、一番最初の課題は「どこでインフルエンサーをみつけるのか?」になるかと思います。手法としては、

といった形がスタンダードかと思います。

インフルエンサー検索サイト

フォロワー数など数値データから自分でインフルエンサーのアカウントを調べることもできます。検索サイトには無料のものと有料のものがあります。有料のものは「そのインフルエンサーはアサインするのに適しているか?」といった分析ができる機能があります。

無料の検索サイト

インフルエンサー検索(インスタグラマー分析)

有料の検索サイト

Klear(クリアー) – インフルエンサーマーケティング・SNS分析ツール

専門の代理店

次に自分で調べるには自信がないという場合や、それぞれの国でプロモーションに適したSNSのプラットフォームや人選をする知識がない、調べるにも時間が結構かかるのでその労力をアウトソースしたいといったケースは専門の代理店に依頼することも可能です。また代理店の中でも総合的な海外インフルエンサーを扱っている所やニッチな市場に特化している所など様々です。例えば在日外国人に特化したものやセレブに特化したサービスなどもあります。

在日外国人インフルエンサー | Tokyo Creative

海外セレブリティを起用したインフルエンサー・マーケティング – Hatago Consulting

自分で何とかする場合

プロモーションにコストをかけれない場合は自分で検索などをして調べないといけないのですが、色々解説をしてくれる記事などもありました。

【無料・登録不要】インフルエンサー検索ツールの使い方を徹底解説

海外インフルエンサーに特化した記事ではないですが、検索サイトの使い方や選定の基準などを説明してくれているので勉強になりますね。