Blog

Googlegearについて

2007年7月6日

GoogleからGooglegearというオフラインアプリケーション開発のオープンソース技術のβ版が発表されました。

GoogleのRSSReaderが対応になったということらしいですが、今後はその他の機能もサポートされるらしいですね。

ただ、RSSを前文配信してくれていないとオフラインで利用する際にストレス溜まるんじゃないかなと思うんですけどね。(ちなみに僕のブログははRSSでも前文読めるようになってますが)

でも実際ノートPCでは便利な機能かもしれないなと思うんですよね。ノートPCで無線の定額制のネットワーク接続を申し込むとエッジとかE-mobileでも月額1万円近くになるのでバカになりません。

今はノートPC持ってないんですけど、来春にはMacの次期OSのOS X v10.5“Leopard” 搭載のMacBookを購入する予定なので、オフラインでもGoogleのサービスを利用したいんですよね。

Googlegearの登場で、今後はオフラインでも利用できるWEBサービスを提供する市場がおもしろくなってきそうな予感がしますね。少なからず僕のような貧乏なユーザーにはニーズがあるんじゃないかと思います。モバイルとかでも便利そうだな。