Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

2021年4月8日

本業ではないですが、アクセス解析などでお仕事いただくようになって10年以上経ちますが、今更ながらGoogleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取得しました。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)について簡単に説明すると、Googleのskillshopにて無料でオンラインで受講できるGoogleアナリティクスの保有知識を検定するためのオンライン試験です。

実は僕はGA4を体系的に再勉強しようと思い、ついでにGoogleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取ってしまおうと思って取得したのですが、内容としてはあまりGA4には関係していなかったような気がします。

特にちまたの情報にもよくある

上記の動画は結構古く旧アナリティクスをベースに説明している動画のように思います。一応は見ましたが、普段あまりカスタムレポートを使わずにGoogleデータポータルを使ってレポートを作成してる身としてはあまり興味がわかないというかGA4にはそもそもカスタムレポートがなかったりしますしね…。

まぁそのうち動画学習のコンテンツもアップデートされると思いますが。

ちなみにわたくし1度目は70点で2回目のチャレンジでギリギリ87点で合格できました。結構広範囲での問題ということやあまり書籍も見ずに独学で手で使って覚えてきたほうなので意外と論理的な回答を求められても?になることが多かったです。

模擬のテストや設問のパターンの理解でなんとか合格できたという感じでした。

1年しか有効にならないようなのでまた来年受けてみようと思います。

この記事について