MAの運用⑤ MAへの落とし込み【Mauticの事前準備編】
2017年8月4日
ここまでこればMAツールで設定を行う準備は完了です。ここからはMauticを使ってどう設定していくかを解説していきます。
Mauticはインストールをしなくてもクラウド版を利用することも可能です。利用する準備が出来ていれば、以下を設定していきます。
フォームの作成
アンケートやお問い合わせ、イベント参加、資料ダウンロードなどのコンタクトの情報収集に必須です。フォームを通さなくてもコンタクトは登録されますが「 is:anonymous 」としてIP、国、IDのみの情報しか登録されません。
アセットの作成
アセットは資料のデジタルデータ(PDFやZIPなど)を登録する事が出来ます。
ポイント設定
コンタクトをリードナーチャリングしていくためのポイントの設定を行えます。
例)資料請求したら50ポイント、詳細ページを見たら5ポイントなど。
ページの管理
コンテンツのページを作成できます。特定のコンタクトのみ表示を変えるなど可能です。
メール配信
テンプレートを利用した自動・手動メール配信を行えます。
コンタクトの管理
タギングされて追加されたコンタクトの管理や「追加」する事でオフラインのコンタクトも登録が行えます。
という手順で事前準備をしていきます。
ここまでできればキャンペーンという機能を使ってカスタマージャーニーマップのシナリオを設定していきます。
<$mt:EntryID setvar="currentID"$>
<$mt:EntryTitle$>
<$mt:EntryTitle$>
<$mt:EntryTitle$>
<$mt:EntryBody$>
<$mt:EntryTitle$>
<$mt:EntryBody$>