Blog

Twitterを利用したSEO対策

2007年6月18日

最近、Twitterというミクシーにも似たコミュニケーションツールが流行っていますね。僕も以前にアカウントを作って少し試したことがあります。

僕はこのサービスをあまり使ってはいないんですが、このサービスを利用したSEO対策というのを今回ご紹介したいと思います。

まずTwitterはMixiと違って、個人の編集画面以外はログインが設けられていないので、Twitterからのリンクはリンクポピュラリティーが加算されます。

そこで、ブログなどの更新情報をTwitterに転送することによって、Twitterからのトラフィックとリンクポピュラリティーを得られることができるということです。

Twitterのトップページはページランク8と非常に強力です。更新情報は個人のページからのリンクになりますので、ページランク8の恩恵を受けることはできませんが、少なからずSEO対策には効果を発揮するかと思います。

そこでTwitterにブログの更新情報をPINGで送信するのに便利なサービスがこのTwitBackerになります。

このサービスを利用して、ブログのtrackback欄にPING送信するためのコードを記述するだけで、ブログの更新情報をTwitterに送信することができます。

僕のほうでSEO対策に効果があるかどうかはまだ検証していませんが、トラフィックの増加にはつながることは予想できるでしょう。アクセスを増やすために、こういった手法を使うことが好ましいかどうかは別としても、結構おもしろいんじゃないかと思いました。でも、そのうちスパムが蔓延してきて、この問題の対策がたてられそうですけどね。