Blog

WEBディレクションにおける依頼をする技術

2007年2月21日

WEBディレクションを行っていく上で「スタッフに作業をお願いをする」「クライアントに納期の延期、資料の催促などをお願いをする」といった依頼をする事はWEBディレクション業務において必須であると思います。

そこで依頼の「殺し文句」ベスト10という記事を見つけました。
※FPNの記事は原文の紹介文ですので、詳しい内容はURL先に記載されている日系ビジネスオンラインの原文をご覧ください。

営業マンの経験を元にした営業TIPS的な物だなという感想です。WEBディレクションの場合は物を売る営業というスタイルではないかもしれませんが、より良い物を作り、早く提供する目的において、依頼をいかに受けてもらうかというのは、WEBディレクションのコアスキルの一つであると思います。

FPNの記事の最後でもしめられているように人を大事にする人間が勝ち残る社会になればいいなというのを切実に感じます。

クライアントの笑顔を見れた時こそ仕事冥利に尽きると言える瞬間ではないでしょうか?
そのためにも、したたかにWEBディレクションにおける依頼をする技術を磨いておかなければなりませんね。