Blog

WEBディレクターの資格

2007年4月3日

ウェブの仕事力が上がる 標準ガイドブック3
Webディレクション
総ページ数:300ページ
発売予定日:2007年5月

今回ご紹介するのはWEB検のWEBディレクターの資格です。WEBディレクターって資格必要なの?と普通に疑問ですが、今までなかっただけに結構おもしろいとおもいませんか?今までなかったってことは作ることができなかった、もしくは必要なかったとも言えますがw

WEB検はWEBディレクターだけではなくWEBクリエーター全般における資格のラインナップを揃え、WEB業界全体の知識のボトムアップを図ろうとした意思の元集まったWEB業界の著名人の方々が監修をしている資格になるのかな?

僕が日ごろお世話になっている方々も監修で参加しているので結構興味津々です(今の僕のベースとなるものは、その方々のおかげと言っても過言ではない)。

WEBディレクターっていう職は”ディレクター”だけにWEB制作の指揮だとか道案内をする役割と言った感じかな。ですので会社によって案件の規模は違うし、その会社のビジネスモデルによってもまったく変わってくる。だからこうした体系立てたWEBディレクター論っていうのは必要ではないのかもしれない。

でも、そうした制作指揮であったり道案内のルールっていうのが存在しないだけに、その基本となる部分においては過去のナレッジの蓄積を学ぶことによってきっと今後のディレクションのためにもつながってくると思います。僕のようにこれからWEBディレクターを目指すという人にはおもしろい教材になるんじゃないかと思う。

でも、資格として就職とかに使えるの?となると少し疑問は残りますけどね。でも、決して無駄にはならないんじゃないかと僕は思います。僕はテキスト買って検定を受けてみようと思っているのでまた感想なり内容なりをご紹介したいと思います。