Blog

【負荷軽減対策】WordPressのトップページを静的HTMLにする

2023年12月6日

今回とあるサイトでアクセスが集中する特定の日だけWordPressのサイトのサーバがダウンするというのでサーバスペックを変えずに負荷軽減対策ができる方法を考えました。

この記事の内容

やりたいこと

トップページを簡単な静的HTMLを作って表示させる。たとえば学校サイトであれば「合格発表を見る」「通常トップページを見る」というボタンが2つあるだけのページを用意して振り分けを行いたい。

形にしたいURL構造

WordPressサイトのトップページに静的HTMLを表示させる

これはわりと簡単でした。公開ディレクトリにHTMLをindex.htmlとして作成して設置し、.htaccessに以下を追記するのみです。

DirectoryIndex index.html index.php

WordPress用のRewrite部分より前に記述します。こうすることでindex.htmlのほうが優先して表示されます。

通常トップページのURLを変える

※スラッグは変更しなくても/index.phpとすれば通常ページの表示が可能。以下はそれ以外に変更したい場合。

次に通常トップページも見せないといけないので別のURLで表示できるようにします。やり方としては固定ページを作成してテンプレートをトップページのテンプレートに指定します。そしてスラッグを「/top/」として保存します。

負荷軽減効果

こうすることでトップページに集中するアクセスを軽量の静的HTMLでさばきつつ、学校であれば「合格発表」や予約イベントなどであれば「予約ページ」に誘導するボタンを置くことで通常トップページを表示させずにトラフィックの道筋を作ることができます。