Blog

おすすめ英語学習サイト&本

2007年12月26日

個人的な経験からの個人的な偏見を持ったおすすめの英語学習サイト&本をご紹介したいと思います。

この記事の内容

iknow

iknow.jpg

iknow! 無料学習コミュニティ

最近話題の英語学習サイトです。音声と文字の両方でコツコツと学習でき、ipodなどで学習した範囲を復習できる所が非常に良いなと思いました。それと語学を学習する仲間同士のコミュニティーがある事で共通の目標を持った仲間とも楽しめます。

italki

italki.jpg

italkiはランゲージ・エクスチェンジとラーニング・コミュニティの場です

iknowのコミュニティー色をより強くした感じです。英語だけではなく世界各国の様々なユーザーとコミュニケーションがとれる所がおもしろいです。個人的にはI knowより英語学習には向いてるのではないかと感じたりします。より実践的です。

英語は絶対学習するな

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ 初級編

僕は以前カナダに1年ワーキングホリデーに行っていたんですが、その時感じたことは、英語は勉強するって感覚で取り組まないほうが良いという事でした。言語を習得するのは自転車を乗る事に非常に似ていて、体で覚える感じです。例えば、お決まりのフレーズを何回も使う事で頭で考える前に自然に言葉が出るようになるんです。この本は帰ってきてから読んだのですが、日本にいながら英語を習得するにはうってつけの本だなと思いました。ただ注意点としては受験勉強のように単語を詰め込むよりもハードルは高いです。一人で筋トレのように英語を叩き込まむような感覚ですね。続編の2も出てるのでセットでお勧めです。