Blog

Ruby on Railsの本を買ってみた

2006年8月11日

今日から15日まで盆休み。
盆休みを利用してruby on railsを勉強しようと思い、昨日、書店で『かんたんRuby on Rails』を買ってきました。
かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発
僕はプログラムは初心者でRuby on Railsがプログラミング初挑戦!!
とりあえずIntroductionをさらっと読み上げ第一項目にチャレンジしてみました。
しかーーし!今までコマンドプロンプトなんて使ったことがなかったので、少しばかり悪戦苦闘しましたが、なんとか感を頼りに無事Railsの開発環境のセッティングをやり終えました。
悪戦苦闘した部分っていうのが、コマンドプロンプトでディスクドライブ D:¥ にアクセスできなかったので、参考書どおりの手順をふめなかった。。。。
CDのデータを C:¥Document and Settings¥user のところにコピペして、コマンドプロンプト立ち上げた初期状態で2行目からタイプすることで、なんとかRailsのインストールができました。
いや~しかし、全世界のプログラマーが夢中になうのもわかりますわ。Rails使うと、ほんの数行のコマンド打つだけで、プロジェクトがひとつまるまるぽんと作れちゃう。ちょっと感動しましたよ。
初めてコンピューターというものを操ったって感じがしました。