Blog

ロゴにおけるユーザビリティ

2008年7月26日

nabi_heda.jpg

最近このようなロゴにマウスポインタを合わせると”トップに戻る”といったナビゲーションが表示されるサイトをたまにみかけます。当たり前のことだけも、ユーザーへの配慮が行き届いてて良いなと思いました。


nabi.jpg

WEB制作の仕事をしていると、ページ上部左上のロゴをクリックするとトップページに戻れるというのは、いわば”お決まりごと”ですが、インターネットに慣れていないライトユーザーの中には知らない人もきっと少数派ながらいるだろうと思います。

控えめに、少数派のライトユーザーのためのこうしたユーザビリティの配慮は気分をとても良くさせてくれます。

例えば、居酒屋かどこかで、店員にお手洗いの場所を聞く前に”お手洗いはこちらです”と誘導してくれるとうれしいような感覚でしょうか。やりすぎるとおせっかいになりますが、WEBサイトでもこういう気分を良くさせる心配りをもっと取り入れていく事は大切なんじゃないかなと感じた瞬間でありました。

例は淡いグリーンがとても印象に残るサンピエール病院のサイトです。ゆったりとしたBGMが心地よさを与えてくれる良いサイトでした。