Google Analyticsのイベントトラッキング

2017/07/13

すごい久しぶりにGAを触りました。外部サイトへのリンクを目標に設定するため、クリック時のイベントトラッキングを計測します。

昔はトリガーに仕掛けるJSと合わせてGAタグにも仕掛けが必要だった記憶がありますが、今はとても簡単になっています。

トリガーの準備

まずはトリガーとなるaタグなどにonclickでセットします。※表示のインプレッションを測定したい場合はonload

ga('send','event','category名','action名','label名', 値 );

今回は値などは必要ないので以下のようなタグをセットします。

<a href="#" onload="ga('send','event','contact','click','資料請求' );">リンク名</a>

GAで目標設定

目標設定の場所は「管理>アカウント>プロパティ>ビュー>目標」にあります。

「新しい目標+」をクリックで新規作成します。※後々削除できないので慎重に。
「1.目標設定」は「カスタム」を選択、「2.目標の説明」は目標名を入力し今回はクリックでのイベントを設定したいので、「イベント」にチェックを入れます。
目標の詳細ではトリガーで設定した「カテゴリ、ラベル、アクション、値」を入れます。

ga20170713.jpg

以上で設定は終わりです。

参考にしたページ

Google Analyticsのイベントトラッキングでバナーのインプレッション数を計測する | Tips Note by TAM 

自前サイトでA/BテストみたいなことをするTIPSを紹介しています。恐れ入りました…。

Googleタグマネージャーを使っている場合

通常のトラッキングコードを直書きしている場合は上記で問題ないですが、Googleタグマネージャーを使っている場合は少し勝手が違うようで、特定のclassやidの要素に対してGoogleタグマネージャーの管理画面で設定が可能のようです。

Googleタグマネージャーでクリックイベントを計測する方法 | てらこや.work 

この記事について