Blog

大阪で開催されたCSS Niteに行ってきました

2006年11月26日

大阪で開催されたCSS Niteというセミナーに参加してきました。
基本的なCSSのルールからドリームウィーバーのTIPSなど、WEB制作の実務においてためになる講演ばかりで非常に勉強になりました。
個人的によかったなぁと思ったのが、長谷川さんの講演と住太陽さんの講演でした。
長谷川さんには、明日明後日の実務に役に立つTIPSよりも5年、10年先を見据えての考え方。
住太陽さんには、地方在住のクリエーターとして、WEBの利点を活用しようという考え方。
長谷川さんの話を聞いて、自分自身この先どのベクトルに向けてがんばっていくかという事を考えさせられました。
そして住太陽さんがおっしゃられたように、やはり都心在住ではない地方在住のWEB制作者は都心在住の方と比べると、情報や技術において劣等感を抱いてる方は多いように感じます。
自分の今の現状というのは、自分自身が作り出しているわけであって、決して会社や環境のせいではないということを自分自身わかっている部分もあり、グサリとくるお話も聞けました。
WEBでのインプット(情報収集)においては、やはり地方在住というのはハンデにならないかもしれません。しかし市場が違うゆえに、自分自身もしかり、知識の少く経験の浅い制作者にとってはアウトプットする機会や場が限られてくると思います。それをカバーするアウトプットの場がブログであり、それを活用したポートフォリオであると住さんはおっしゃられてました。
そういった講演を聞いて、まったくCSSとは関係のない話に共感を受けて帰宅しましたw。
また3月ごろにも、大阪梅田の梅田センタービルにて行われるそうです。
実務に役にたつ有益なお話が盛りだくさんなCSSNite。お勧めですよ。