Blog

制作実績のポートフォリオを作る

2006年8月9日

今日は制作実績のポートフォリオを作ってみました。
WEBデザイナーに転職して半年でポートフォリオ?って感じなのですが、制作実績のほうも個人サイトも含めて13サイトほどになってきたので、ここらへんでいっちょかっちょいいポートフォリオでも!!
っとは気合は入らずに、登録も管理も楽ちんにできるシステムを使いたかったのでPhpSpotさんの所のWebshotというアプリケーションを使って作りました。
Webshotは便利で多機能!!なんたってRSS付いてるし、ブログなんかのサイドバーにも貼り付けちゃったりできる機能もあります。使うときにデータベースを作らないといけないので初心者があまりお手軽にはできないっつー難点もありますが。。まぁでも、ロリポップとかだったらMySQLの知識がなくても管理画面でphpMyadminを使ってサクっとデータベースも作れるので簡単っちゃー簡単です。
そこで自分の制作実績のポートフォリオもブログで公開!!っといきたいところですが、全部会社のクライアントのWEBサイトだし公開は控えて転職するとき等にこっそり活用しちゃおうかと思います。
制作実績のポートフォリオを作ることはWEBデザイナーとしては大事なことなんじゃないかと思いますね。