Blog

Flashのイベント in 大阪

2006年8月8日

今日はAdobeと東京のRokunanaの企画のFlashのイベント
Flash® 8 INSPIRATION SCENE Summer Jamに行ってきました。
講演されてたのはタナカミノル氏とトザキケイイチ氏。
内容は御ふた方の仕事紹介だったり、ワークフローについてだったり、PIP(WEBサイトなどで人物による背景を抜いた映像によるナビゲーションとかのやつね)についてだったりでかなり面白かった。
僕はあまりFlashには興味ないほうなんだけど、御ふた方のワークスタイルにはほんま尊敬できるって感じ。特にトザキケイイチ氏の作品のクオリティーはめちゃくちゃ高くて日本でもきっと有数のFlashクリエーターなんやなって感じがした。トザキケイイチ氏の作品はホンダの博物館のキヨスクのシステムだとかDocomoのブランディングサイトなどがある。
PIPの話なんか特におもしろくて背景の色抜きのやり方だったり、撮影のコツだとかAdobeの映像編集ソフトのアフターエフェクトの操作方法や機能紹介など、今後もしPIPをするんであれば勉強になることだらけだった。
帰りにはAdobeのTシャツも頂けた。
こんな良いWEB系のイベントは大阪ではそうやらないだろうなって感じ。
本当に勉強になりました。