Blog

日曜のWEBデザイン

2006年6月25日

デザインってほどでもないけどブログのデザインを少しだけいじってみた。
MobabletypeのCSSは結構複雑で最初戸惑った。
ていうのも全体的なDIVのサイズ設計とテキストの装飾設定と各部分のページレイアウト装飾とか構造的にばらばらになっててそれがひとつのCSSにまとめられている。
しかも編集画面がブラウザなんで超やりにくい。iframeかなんかで外部テキスト読み込みになってるからCtrl+Fで文字検索できないのが辛い。
日ごろ手打ちでマークアップとCSS打ってるから打つのは問題ないんだけど確認画面ないし、反映されるのに時間がかかるときがあるから手の込んだデザインをしようとなるときつい。(うちの回線が遅いのが原因かもしんないけど。)
スタジオ8でMobabletypeのタグ使えるプラグインあるらしいけど、うちのはMXのエデュケーションモデルだから使えない。
まぁでも不便なりにも夜の数時間を利用しての日曜大工しかり日曜デザインもおもしろいな~。