Blog

オンラインでワードとエクセルが使えるGoogle spreadsheet

2006年6月7日

今日グーグルのオンライン表計算アプリケーションのGoogle Spreadsheetが公開された。
基本的な使い方はMSのエクセルファイルのアップロードやオンラインでチャット機能を使いながら複数で書き込みをすることができる。
ばりばりにエクセルを使いこなす人にはあまり目を引くツールではなさそうだけど、エクセルに慣れてない人には入門としてもおもしろいツールなんじゃないかと思う。
今回でとうとうMSの領域にも本格的に手を伸ばしてきたって感じのグーグルやけど、最近DELLと業務提携をしたというニュースもあり、今後は何かとおもしろい展開になりそうだ。
幾らDELLに提供したかはわからないけど、かなりの額で、DELLのデスクトップにはグーグルのgoogledesktopがデフォルトで内臓されるぽい。
これでサンマイクロソフトのLINUXベースのOSやグーグル、IBMらの研究員らで構成する組織mozillaのブラウザFirefoxを標準搭載のPCをDELLみたいな量産メーカーから出せばMS帝国の崩壊って話は現実味を帯びてきそうな予感がする。