Facebookビジネスアカウントでログインできない

2022年4月28日

本日クライアントからいつもログインできていたFacebookページにログインできないと連絡がありました。どうやらヒアリングしたところアカウントは今は作ることができないビジネスアカウントだったようです。

Facebookビジネスアカウントは現在は廃止されている

ちなみに現在はFacebookビジネスアカウンを作成することができません。また以前作っていて今も使っているアカウントはグレーアカウント(個人を特定できない匿名アカウント)として扱われるようです。

グレーアカウントはある日突然アカウントが凍結されてしまうこともあります。

実際に以前仕事のFacebook広告で使っていたアカウントは匿名アカウントで複数人で使っていました。同時ログインをしていたことが原因か何かはわからなかったのですが、ある日突然凍結されてしまい結構大変な思いをしました。

Facebookビジネスアカウントのグレーアカウント停止は事前アナウンスがある

事後で気づきましたがFacebookビジネスアカウントのグレーアカウント停止は登録しているメールアドレスに事前に通知がきていました。

登録していたアドレスが普段使っていないメールアドレスだったために見過ごしてしまったのだと思います。

Facebookページにログインできないことにならないために

よく組織でFacebookページを運用する場合、「担当の人が辞めてしまってアカウントがわからない」「Facebook自体を辞めてアカウントを削除した」ということでFacebookページが管理人不在状態に陥ることがあります。

1つのアカウントでFacebookページを管理していると万が一の時にFacebookページの管理ができなくなります。なので組織などでFacebookページを運用される場合は「個人アカウント」でかならず「複数人」の管理者を置くことをおすすめします。

この記事について