Blog

Yahoo!アクセス解析を使ってみた

2009年7月29日

最近Yahooが公開したYahoo!アクセス解析を使ってみました。機能的にはGoogleAnalyticsと変わりない印象を受けましたが、経路分析が良い感じです。

経路分析インターフェイス

yahooacc.jpg

左サイドのナビゲーション→経路分析→URLで表示できます。ぱっと見てわかりやすいインターフェイスに好感が持てます。これはGoogleAnalyticsにはないですね。

一番多くアクセスのあるページが太いラインになっていて上から順に分岐していってます。ページ閲覧後にどのページに動いて、どこのページで離脱したかがわかりやすいので、サイトを改善する際に重宝しそうです。

ページ遷移は若干GoogleAnalyticsより遅い感じがしましたが、慣れればどうってことないかもしれません。今後もちょくちょく触っていこうかと思います。