Blog

MTOS 4.23にアップグレードしました

2009年2月1日

頻繁に最新版リリースを繰り返してきたMTシリーズですが、MT4.01にアップグレードして以来ずっとアップグレードを怠ってきたので、このたびオープンソースのMTOS 4.23にアップグレードしました。

MT 4.01からMTOS 4.23へのアップグレード手順

  1. MTOS-4.23-ja (4.2MB)をダウンロード
  2. 現在のmtが入っているフォルダをリネームしてバックアップをとる
  3. 現在のmtが入っているフォルダのSQliteとmt-config.cgiと使用しているプラグインをローカルに移しておく
  4. ダウンロードして解凍したMTOS-4.23-jaをmtなどにリネームしてアップロードする
  5. ローカルに置いといたSQliteとmt-config.cgiと使用しているプラグインを新しいmtフォルダにアップロードする
  6. パーミッションをCGIなら755とかSQliteのデータは644とかに変更する
  7. 管理画面のトップにアクセスするとアップデータが走り出すので問題がなければ成功

アップグレードして思った感想は再構築の速度がかなり速くなったのと、再構築途中で止まらなくなったなどかなり快適になった気がする。というか4.1があまりよろしくなかったのだと思いますが。いまだ4.01でやってらっしゃる方は4.23へのアップグレードを強くお勧めします。