コンテストとか好きですか?

2007年8月4日

学生だった頃は部活動なんかで、全国大会だとかそういった大会を目標としてがんばっていた人って多かったんじゃないかと思います。

社会に出てからは忙しくなったり、時間がないといった様々な理由で、そういった大会だとかコンテストといった目標を持ってがんばる人って少ないんじゃないかと自分を含めて思います。

そこでWEB制作のモチベーションUPの対策として、WEBのコンテスト・アワードに応募してみるのはどうだろうかと考えました。

WEBのコンテスト・アワードは大規模なものから小規模なものまでたくさんあります。自分が持ってる案件に適したコンテストに応募することによって、何かドキドキワクワクとした感覚を持って仕事をするってのも良いのかなと思います。

クライアントの了承を得なければいけませんが、ノミネートされればそれだけ注目され、広告として自社をアピールするのに効果的だとも思いますしね。

そこで日本で定期的に開催されているWEBのアワードやコンテストを簡単にまとめてみたのでご紹介します。

大規模なコンテスト・アワード

アックゼロヨン・アワード2006
今年のグランプリは「みずほ証券」。全国的な大企業サイトのノミネートが多いアワードです。

JWDA 日本WEBデザイナーズ協会 WEBデザインアワード
全国的な大企業サイトのノミネートが多いアワードです。フルフラッシュのようなリッチコンテンツのサイトのノミネートが多いようです。
ベストECショップ大賞2007 NPO法人 全国イーコマース協議会
ECサイトに特化したコンテスト。楽天ショップ、YAHOOショップなどオンラインモールの店舗だとか通販サイトばりばりのサイトが多いです。
Movable Type コンテスト
Movable Typeで作成されたサイトのコンテストです。個人のおもしろいアイデアが盛り込まれたMT
で作られたサイトが多いです。

中小規模なコンテスト・アワード

「エミダスホームページ大賞2006」~製造業のホームページコンテスト~
製造業のホームページのコンテスト。NCネットワークが運営しています。中小企業の会社のサイトが多いです。応募は無料。
中小企業のためのホームページコンテスト京都2007
京都の商工会議所が運営する中小企業のWEBサイトコンテスト。こちらも応募は無料。

この記事について