Blog

10倍売る人の文章術

2007年6月18日

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

ジョセフ・シュガーマン著の『10倍売る人の文章術』が結構おもしろかったので少しご紹介します。これはWEBディレクターの必読書みたいな感じでよく薦められていた本の一つです。

内容は購買につなげるためのコピーライティングの技術書で、紙媒体の広告だけではなく、WEBでも共通する部分がかなりあるんではないかと思います。

広告における構成(キャッチ、リード、見出し、第一センテンス)などの本来の役割を説く非常にシンプルな真髄とも言えるような内容から、細かい心理的トリガーの解説まで、文章を書くことを商売にしているなら非常に参考になるんではないかと思います。

僕は現在、ほとんど営業をしているので、心理的トリガーの部分など、かなり共感できるものがありました。文章であっても、対面営業であっても人間の心理的な部分は同じなんだなと思いましたね。

販促サイトも通販サイトも云わば購買に繋げるための営業マンの役割を担っているわけだからこういった文章術や心理的トリガーは色々な所で取り入れていかなければと思いましたね。