Blog

サマーソニック 2007

2007年3月15日

今月の12日に夏の都市型音楽野外FESの代表格サマソニことサマーソニック 2007 のアーティスト第一弾が発表されました!!
今年のサマーソニック 2007ではTRAVIS、ダイナソーJrなどが出演するそうです。イメージ的にはテクノ寄りなサウンドが多いかなぁと思います。
今回は自分の事前調べも兼ねて、有名なアーティストを除いての試聴先URL(MY SPACE)と僕なりの簡単な解説をしたいと思います。試聴は各アーティスト3曲づつくらいあるので、事前調べにかなり良いと思いますよ~。
事前勉強をして、今年のサマーソニック 2007でも盛り上がって行きましょう!!

この記事の内容

120days

エレクトロニカなロックで、どっちかというとエレクトロが強いかな。メロディの良い曲も、トランシーなのもある。今回かなり注目してます。僕はカサビアンよりこっちのほうが注目!!

blackeyedpeas

ヒップホップ、レゲエ、R&Bみたいな感じのグループ。たぶんみんな知ってる。パフォーマンスには定評あり。サマーソニック 2007のとりを飾る。

okgo

元気のあるロックな感じで良いです。ipodのCMに使われてそうなバンドかな。

theyoungpunx

軽いノリがよさそうなピコピコ系ヒップホップパーティーチューンな感じ。

the stranglers

メロディックなロック。コステロぽい感じもする。
年期がありそうなバンドなのか楽曲のクオリティーは結構よさそう。

the long blondes

USインディーの女の子VOのバンド。音もおもしろいし、結構POPで良い感じ。見るもんなかったら楽しめそうな気がします。少し注目!!

the horrors

インターポールをハードにしたようなNYパンク、ハードコア。音の勢いとかはかっこよさげ。シンセの音が効いてます。おもしろいと思うな。

enemy

ちょいねちっこいハードロック、ちょいエレクトロな部分な打ち込みもあり。

the draytones

60年代のモッズリバイバル。結構良い!リバティーンズ+キンクスのような感じかな~。メロディもいいし曲のアレンジとかもかなり僕好み。要チェックです!!

mstrkrft

アーティスト:Mstrkrft 二人組みのダンス系テクノユニット。結構おもしろい音だしてる。シンセの音が太くてGOOD!!踊れそうやわ。僕的にかなり注目です。

josegonzalez

アコースティックのシンガーソングライター。つーか声がめちゃいい!!。曲もメロディアスで哀愁を誘うような透明感がある。これは時間作ってみておきたい。注目アーティストです!!

goose

RADIO4みたいなデジロック。どっちかいうとテクノ寄り。あともう少しって気もするけど、何も見るものがなかったら見に行きたい。

CSS

男女ごちゃ混ぜの6人組。ディスコでポップな感じ。結構良い感じ。人気でそうな気がするな。バンド名が職業柄ぱっと見て素通りできません。注目です。

klaxons

エレクトロニカなダンス系ロック。激しそうでかつメロディーも結構良い感じ。コーラスとかもうまいし、注目です。

enter shikari

ニューレイブサウンドっていわれてるらしい。レイブサウンドをバックにアットザドライブインみたいなハイテンションなパフォーマンスが炸裂みたいな感じかな。僕はいまいちかもしれん。。

does it offend you

こいつら今年かなりフロアを熱くさせるような気がする。ダフトパンクっぽいエフェクト使いとハウスなビートが特徴。かなり注目してます!!サマーソニック 2007でのダフトパンクの役割を果たしてくれそうです。

modestmouse

ニルヴァーナが在籍していたSUBPOPで着実に実績を残したバンド。近作からTHE SMITHのジョニーマーも在籍している。独特のくせがある楽曲が多い。

The academy is

男前なルックスの5Pのバンド。甘いサブウェイズとかストロークスのような感じかな。いまいちだけども。

bonde do role

ラテンっぽいテクノ系ダンス系のグループ。アイドルっぽくて僕はいまいち。

don johnson bigband

エレクトロニカ、ヒップホップ、ジャズ、レゲエがまじったような歌ものビッグバンド。飲んだくれのようなイメージだったりラップだったりで僕はいまいち。

LCD soundsystem

エレクトロなハードコアユニット。打ち込みのベースとかテンションの高さが個人的に好き。結構注目しています。

The cornelius groupe

打ち込みとか生楽器とかをうまく使って実験的な音だしてる。コーネリアスの音楽はまだちゃんと聴いたことがないので今回は見ておきたい。

THE ENEMY

オアシス、ジャム、フーなどの路線をひきついだ3Pバンド。myspaseで見つけられなかったけど、結構好みのバンドっぽい。

THE FRATELLIS

サマーソニック 2007での目玉アーティストの一つではないでしょうか。今のipodのCMソングのバンド。今かなり売れてるらしい。注目ですな!!

HINDER

スケールのでかいアリーナ向けロックバンド。日本でも結構売れてるらしい。あんまり興味のない分野のバンドかな。

hadouken

打ち込み系のダンスロック。テンションの高いリズミカルなボーカルが特徴。僕はちょっと苦手な感じ。

hotchip

打ち込み系のローファイサウンドに歌をのっける感じ。ピコピコでまったりな独特な感じ。

the sunshine underground

メロが良いキャッチーなダンスアンサンブルなバンド。RADIO4みたいな感じかな。

the twang

NMEで注目されているUKのバンド。ギターのディレイとスケールの大きいボーカルが特徴。ハスキーボイスな今風ポリスかな。わりと良い。

まだまだこれから色々なアーティストがサマーソニック 2007に出演すると思うので色々チェックしていかないといけませんね。