SBO(Social Bookmark Optimization)

2006年11月30日

ここ最近はローカルのお気に入りではなくWEB上でお気に入り管理のできるソーシャルブックマーキングのサービスがかなりメジャーになってきました。そのうちローカルでブックマークをするという時代は終わるんじゃないかと僕は感じています。※現に僕自身ブックマークはほとんどデリシャスを利用している。

マーケティングの話に移ると、ユーザーの購買行動というのは、まずお気に入りなどに追加してから考えるという工程がはいるのがほとんどだそうです。なのでソーシャルブックマーキングを利用しているユーザーのためにもソーシャルブックマーキングにクリックひとつで登録するボタンなどを配置する仕組みや、インパクトの強いタイトルにして、後でもう一度見ようと思わせる記述の仕方等がこのSBO(Social Bookmark Optimization)に当たります。このブログでは下部に各ソーシャルブックマーキング専用のボタンを設置しています。

SEO対策の観点からみてもソーシャルブックマーキングに登録されることは、被リンク数が増えることにつながり、検索エンジンの上位表示にかかせない手法の一つになるといえるでしょう。

この記事について