Blog

SEO対策の基本理念を考える

2006年10月16日

この混沌としたSEO(サーチエンジン最適化)情報があふれる中で確固たる考えを作っておかないとなぁ~と思って色々収集した知識をまとめると同時に、基本となる考えをしっかり頭にいれておかないといけないと思いSEO基本理念を作る事にしました。

基本理念:
ユーザーが探している知りたい情報などをを容易にたどり着けるようにするための仕組み作り。

基本理念を満たすためにはコンテンツありきなサイトって事になるわけなんですよね。

検索エンジンも年々スパムを施したようなサイトを評価しないシステムが確立されてきているわけで、スパムやスパムまがいな事を施されてるサイトよりもユーザーに必要とされ、支持されるコンテンツを上位に表示されるシステムのほうが検索エンジンとしても収益につながるわけなんですよね。

くどいようだけど、コンテンツありきのサイトが必要条件。

しかし自分達WEB制作者はどのようなコンテンツのサイトであれ、クライアントに対して平等に上位表示させることが仕事なわけであります。

矛盾が生じるわけでありますが、そこはお仕事。

というわけで検索エンジンに評価される仕組み=SEOの最近の状況とか、自分で調べたり、有料であったりした情報を次回のSEO対策TIPS集でまとめてみたいと思います。