Blog

Google Advertising Professionalという資格

2006年6月8日

今日うちの会社の人が東京のGoogleの日本支社に行ってきた。
というのも、うちがアドワーズ広告の代理店になるらしい。
代理店というのは、アドワーズ広告の登録とキーワード選定などのコンサルを請け負うってのがビジネスモデル。
日本では検索エンジン連動型広告はYAHOOのオーバーチュアのほうが強い。
じゃあなぜオーバーチュアの代理店にならなかったのかというと、選定に落ちたから。。。
てな感じで、色々と話をきくと代理店には数人Google Advertising Professional認定試験に合格した人を数人在籍させないとダメらしい。賃貸業の宅検みたいなもん。
んで、それがどういう試験かっていうとGoogleAdwordsのラーニングセンターで見ることができる。
オンラインで100問の問題を回答していき75%の正解率が合格基準で費用は$50。
よくわかんねー資格だけど、なかなか面白い情報でした。