Aug18

activecollabを無料レンタルサーバーで運用する

先日ローカルサーバーで試しに使ってみたactivecollabを無料のレンタルサーバーで使ってみたので、やり方をご紹介します。

まず、activecollabを利用できる環境としてPHP5とMySQLで InnoDBが使える環境になります。 そこで無料で100MBまでの容量まで使用可能で、かつPHP5とMySQLで InnoDBが使える環境の無料レンタルサーバーland.toで利用するとします。

サーバーの登録は結構簡単でサクサクと進めます。実際にFTPのIDとPASSなどの情報が送られてくるのが1日後くらいなので、作業は次の日をおすすめします。

FTPの情報が送られてくれば、コントロールパネルでphpadminが使用できるので、インストール前にDBを作成しておきましょう。そして、publicフォルダの中にactivecollabのフォルダをアップロードして、インストールします。activellabのダウンロードはこちら

そのあとに、日本語化を行ういます。やり方はこちらを参照ください。

この後がポイントで、無料のプロジェクト管理ツール「activeCollab」をUSBメモリで動かす方法で動くことは動くのですが、入力した内容が文字化けして表示されてしまいます。これはland.toのデータベースが扱う文字設定のデフォルトの仕様がEUC-JPなのが問題になってきます。

activellabやWordpress,MovabletypeといったCMSの文字コードは大体がutf-8なので、land.toのデータベースが扱う文字コードをutf-8に変更しなければなりません。

変更の仕方はサーバーのルートに置いてある、php.iniの1128行目の

mbstring.internal_encoding = EUC-JP

を以下のようにutf-8に変更します。

mbstring.internal_encoding = UTF-8

そのすぐ下の1137行目も同じように

mbstring.http_output = EUC-JP
以下のようにutf-8に変更してやります。

mbstring.http_output = UTF-8

これで入力した文字も文字化けせずに扱うことができるようになります。

Related entries

Track back URL

http://u-ziq.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/191

コメント

初めまして。

私もland.to(ifサーバー)でactivecollabを使っております。
しかし「ファイルの追加」だけが出来ません。

「致命的なエラーによりactiveCollabは要求を実行することが出来ませんでした。管理者にエラーの報告を行ってください」というエラーが出ます。恐らく実行エラーだと思うのですが・・・。

uziqさんは「ファイルの追加」も出来ましたでしょうか?

はじめましてhideさん。

「ファイルの追加」僕もできませんでした。
php.iniのphp.ini の525行目の upload_tmp_dir を/tmpに指定すればいけるのかなとも思ったのですが、僕はPHPの知識が乏しいもので解決できませんでした。すいません。

hideさん解決できたらぜひ教えてください。

お返事ありがとうございます。

色々弄くったところ、形だけですが「ファイルの追加」が出来ました。
php.iniの205行目の open_basedirをopen_basedir=""にしたところ上手く行きました。FTPで確認したところ、確かにuploadフォルダ内にファイルがありました。原因はまだ分かりませんが、恐らくincludeかrequire関係で問題が起きているのでは無いかと推測します。

それでも二つ問題があります。
①php実行可能ディレクトリの設定上、セキュリティが心配
②activecollab上からのファイルのダウンロードがおかしなこと
になる

とりあえずファイルのアップロードに関しては一応解決しましたのでお知らせいたします。この情報がお役に立てればよいのですが・・・。

追加です。ファイルのダウンロードの件が解決しました。

手順は以下の通りです。
1. land.toの広告を消す。
2. application\controllers\FilesController.class.phpの293行目と321行目の
$file->getFilename() を
mb_convert_encoding($file->getFilename(), "SJIS", "auto") に変更する。

原因は、ダウンロードするファイルにもland.toの広告が挿入されていることと、ファイルダウンロードの際(ダイアログ)に表示される名前がIEの仕様でShift-JISになってしまうことでした。

この方法で「ファイルの追加」に関する問題は解決出来ました。ただ、open_basedirのセキュリティの問題がまだ残っていますが・・・。

hideさんわざわざ解決策を教えていただいてありがとうございました。

セキュリティの問題はやはり、無料サーバーではなく、有料のサーバーを借りなければいけないのですかね...

中途半端なエントリーで申し訳ないです。色々勉強になりました。

Coments

▲TOP

FEED

RSS    

JOB INFO




ANNOUNCE

  • 現在はありません。イベント&セミナーなどのお知らせを掲載してほしい方はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

WHO IS WRITING

テクノラティお気に入りに追加する

WEBデザインとシステムの共存、WEBストラテジーを考えた情報設計(IA)