Shopifyと連動できる先進的なアプリ

2022年2月4日

Shopify関連の投稿が続いていますが、ここ最近のShopifyと連動できる先進的なCRMや分析ツールなどをご紹介します。

DMMチャットブースト×Shopify

https://chatboost-ec.dmm.com/

こちらはCRMツールをLINE公式アカウントを連動して利用できるサービスです。Shopifyのアプリで連動させることでシナリオ設定によるサポートやチャット機能、個別DM機能、顧客のステータス管理機能、LINE内での商品のレコメンド機能などを利用することができます。1to1マーケティングを導入したい場合や自動化による顧客サポートを導入したい、LINEによる購入販売チャンネルを増やしたいというニーズにマッチします。

Amplitude×Shopify

https://jp.amplitude.com/

Amplitudeはグロースハックのニーズにこたえるユーザー行動分析ツールです。例えばFacebookであれば事業成長に欠かせない指針として「10日間で7人と友達になる」のような「ユーザーが特定のアクションを規定回数以上行うとサービスの継続率や収益などの重要指標が飛躍的に向上する数字」のことを、マジックナンバーといいます。

そのようなユーザー行動の分析をベースとしてサービスの事業の収益を成長させる分析ツールになります。

こちらもShopifyのアプリで連動することでショップ内のユーザー行動を分析することができます。

Appify×Shopify

https://appify.jp/

AppifyはShopifyサイトをモバイルのアプリに変換できるサービスです。Shopifyをベースに公式モバイルアプリとしてAppStore / Google Play Storeにアプリを登録することができます。ただしアプリの申請に関してはデベロッパー申請などを事前に済ませる必要があります。詳しい手順などの説明のページもあるのでイメージがつかみやすいかと思います。

ShopifyアプリではこのようにサイトのカスタマイズのアプリだけではなくCRMや分析ツールやモバイルアプリに変換といった先端のサービスを導入することができるので、カスタマーサービスの向上や収益向上の施策を色々と行えることが出来ます。

この記事について