Blog

Dockerを使ってみた For Windows10 home

2021年5月18日

これまでローカル環境でPHPを使ってみたりWordpressやMovableTypeを動かす場合はXAMPPを使っていました。今はあまり開発の仕事をしていないのでちょっと挙動を確認する場合などはXAMPPで不自由ないというか十分なのですが、巷で人気のDockerを使ってみたかったので覚書として記載します。

この記事の内容

私の環境

なぜXAMPPよりDockerに惹かれたか

Dockerのダウンロードとインストール

Docker Desktop for Mac and Windows | Docker

上記URLから「Download for Windows」ボタンをクリックでダウンロードします。バージョンは3.3.3でした。
ダウンロードしたインストーラーを実行します。上記は2つチェックした状態で「OK」をクリック
インストールが完了したら「Clean and restart」をクリックします。すると再起動が始まります。
再起動が完了すると上記のダイアログが表示されるのでWSL2カーネルをアップデートします。ダイアログ内の(https://aka.ms/wsl2kernel)リンクをクリックします。
リンクのページ内の更新プログラムのパッケージをクリックしてインストールします。
「NEXT」をクリックするとすぐにインストールが完了するので「Finish」をクリックします。
WSL2カーネルをアップデートが完了すれば、先ほどのダイアログの「Restart」をクリックします。
以上でインストールは完了です。上記のようにDockerが立ち上がります。

インストールの確認

インストールが完了すればコマンドで「docker version」と叩けば確認できます。

とても簡単です。インストールだけだと時間も20~30分もあれば簡単に終えれます
次回はWordpressを使う事が多いのでWordPressのローカル環境の構築手順をまとめたいと思います。