オンラインのワイヤーフレーム作成ツール Cacoo

2010/01/07

国産のオンラインでワイヤーフレームやプレゼン資料が作れるWEBサービス「Cacoo」が便利そうなのでご紹介したいと思います。

cacoo.gif

特徴

ドラッグ&ドロップ操作
作成はステンシルから図を選んでドロップしていくだけ。
吸着、整列機能
近くの図に自動的にフィットして整列します。均等整列や位置揃えなど基本的な整列機能がある。
複数人リアルタイム編集
編集の反映はリアルタイムで複数人で同時編集ができる。
コミュニケーション機能
掲示板のように共有した図はお互いにコメントを付けてコミュニケーションをとることができる。
他アプリケーションでの図の利用
Cacooで作成した図はWikiやBlog、その他様々なWebアプリケーション に画像として張り付け可能。元の図を編集できるので貼り付けた画像も更新可能。背景を透過できるPNGでエクスポートできるのでパワーポイントの資料としても活用できそう。
無制限アンドウ
図の作成を開始した時点から全ての操作履歴を保存できる。Macのタイムマシーンのような機能もあり。
マルチシート&背景シート
1つの図ファイルに複数のシートを作成できるのでワイヤーフレームを作成する再にはテンプレート機能として活用できる

国産のワイヤーフレーム作成ツールは少ないので結構使えるのではないでしょうか?もちろん無料で利用できます。

この記事について