Movabletypeのレコメンドエンジンプラグイン

2009年9月10日

レコメンドエンジン「Recommend.DRAGON」がEC-CUBEとMovabletypeのプラグインを発表しました。

レコメンドエンジンとは「○○を買った人が買った商品はこちら」といった感じに関連商品や関連ページを自動で表示する機能です。

従来までMovableTypeではカテゴリーやタグ付けの機能を利用して似たような機能を実装することができるし、ログからアクセス数が多いエントリーを抽出することもできる。このブログでは同カテゴリーの他の記事を紹介する「Related entries」がそれにあたる。

でもAMAZONのような、サイトに訪れた全ユーザーの行動ログを元に、ユーザー間の類似度を抽出し、その後類似ユーザーの趣向性をキーにレコメンドを出力する仕組みである「協調フィルタリング」が実装できるプラグインは今まで見たことがなかった。

従来までの手法でのレコメンドエンジンの実装では物足りない場合や、さらに本格的なレコメンドエンジンを実装したい場合は費用はかかるが選択技として良いのかもしれない。

価格は初期費用¥99,800と月額¥39,800~という感じで類似のシステムの販売価格よりは抑えられているようだ。

レコメンドエンジン「Recommend.DRAGON」、EC CUBE/MovableType プラグインに対応

この記事について