Movable Typeのテンプレートの学習書籍

2009年5月11日

51pCGVlz+xL._SL500_AA240_.jpg

5月13日にMovable Typeのテンプレートを学習&そのまま使用できるMovable Typeのテンプレートコレクションの書籍が発売されるのでご紹介いたします。

Movable Typeのテンプレートをがっつり収録してくれているのでスピーディーにMovable Typeのサイト構築を仕事で行う際には重宝するのではないかと思います。以下に内容の解説と僕の感想を記載しています。

書籍内容解説の引用 from AMAZON

「会社」「飲食」「医療・教育」「美容・スポーツ」「その他」の5つの分野別に、デザインと使いやすさの両方を追求したテンプレートセットを紹介。

本書だけのオリジナルテンプレートセットを90個(30種類×3色)収録しています。

ただテンプレートを集めただけでなく、21テンプレートセットについては、書籍中で、その使い方や、デザインおよび構造のカスタマイズ方法もきっちり解説し、そのカスタマイズ例を掲載しています。

ぜひ本書の中から自分の気になるデザイン、望みに近いレイアウト、欲しかったカスタマイズ例を見つけて、そこから自分流にカスタマイズし、自分の望むデザインを実現してください。

本書では、活用例として主に企業サイトを例にしていますが、個人サイトの構築にももちろん問題なくお使いいただけます。簡単ですぐに実装できるカスタマイズ例をたくさん掲載していますので、それらを参考にしつつ、デザインや構造のカスタマイズを楽しんでみてください。

個人的な感想

Movable Typeのテンプレートは僕は”自分自身の手で作るべきだ”というのが率直な感想です。でないと技術がつかないし、自分が表現したい事を結局後回しにしてしまうからです。

でも、まったくMovable Typeが初心者だという方にとってはきっと頼もしい指南書となってくると思いますので、ぜひ手に取っていただきたいと思います。

この記事について