Blog

MTOS活用テクニック―カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現!

2009年3月21日

https://www.u-ziq.com/blog/a.jpg

最近、個人的にMTOSでサイト構築をよくしてるのですが、MTOSでなんと正規版だけについているカスタムフィールドのような機能を自作プラグインで導入する解説本が出たのでご紹介しようと思います。

一通り目を通してみた感想は、ノンプログラマーでも本当に簡単にテキストフィールド・テキストエリア・チェックボックス・プルダウンやAssetItemと連動したファイルアップローダーまでプラグインとして作成できちゃいます。以下が読んでみた僕の感想です。

僕的にこの本は簡単にカスタムフィールドの機能をMTOSに実装するというよりもノンプログラマーがプラグインをどのように作り、どのように管理画面に組み込んでいくかのよい教則本として読み進めるのがいいのではないかなと思います。

こんな風にプラグインは作られているんだ~とか、ここをこうしたらこういうプラグインを作れるんじゃないかなとか、カテゴリとフォルダやWEBページとブログ記事が同じ仕組みでデータベースに格納されているんだとか、MTについて深く知る第一歩になったような気がします。

あと、複数の条件分岐での検索機能のプラグインの解説のコーナーも後半にあるので、簡単なカタログサイトや転職サイトなど、検索システムが基盤になりそうなサイト構築も可能なのではないかと感じました。

とにかくお勧めなのでMTをこれから勉強していきたいというノンプログラマーはぜひ手にとっていただきたいと思います。