Blog

プロジェクト管理ツール activecollab

2007年8月12日

最近、WEB制作で使うプロジェクト管理ツールで、何か良いのがないかな~と色々と探していました。

そこで見つけたのが、activecollabというPHP5で書かれたオープンソースのプロジェクト管理ツールです。個人的にかなり良いなと思ったので、さわりだけご紹介したいと思います。

特徴は無料、かつWEB上で管理できるところで、Ruby on Railsで書かれた有料のBasecampのクローンとしての位置づけになるのかな。

自分が使っているサーバー(ナウでヤングな~のとこです。)ではPHP5が使えなかったので、Uniform Serverという簡易サーバー構築アプリケーションと併用してUSBフラッシュメモリで持ち歩きながら管理することにしました。

ダウンロードの仕方とインストールの方法は以下を参照してください。
無料のプロジェクト管理ツール「activeCollab」をUSBメモリで動かす方法

自分自身、まだまだ使いこなせていませんが、WEB制作のプロジェクト管理として使えると思う主な機能をまとめてみます

メンバーのアサイン
各プロジェクトごとにメンバーをアサインすることができ、メンバーごとにメールでタスクの通知やお知らせなどを配信することができる。そのプロジェクトの管理の権限を与えることもでき、権限を与えるとそのプロジェクトのみの管理操作が可能となる。
タスクの作成
各プロジェクトやマイルストーンごとにタスクを作り、ダッシュボードでタスク一覧を確認することができる。
マイルストーン
マイルストーン(期限付きの各プロジェクごとの節目)を作成することができ、ダッシュボードで一覧確認することができる。期限が近づくと、アサインしたメンバーにメールでお知らせする機能もあるので便利。
ファイル管理と共有
各プロジェクトごとにファイルをアップロード/ダウンロードする機能があり、写真や文書データなどを各プロジェクトごとに管理することができ、そのプロジェクトに関わっているメンバーもそれらのデータをアップロード/ダウンロードすることができる。
icalenderへの対応
マイルストーンをicalender形式でリンクすることができる。オンラインのカレンダーで、そのリンクを登録することによってカレンダーでマイルストーンを確認することができるようになる。

他にもっと色々な使い方があるので、そこいらの情報は以下の記事を参照してください。
10分でできるLifeHack ~ 「プロジェクト管理」を考えつつも「activeCollab」を試す

とりあえず使ってみての感想なんですが、既に社内にこういったプロジェクト管理ツールがあれば、重複して入力することがたくさんあり、業務の効率化にはならないかもしれません。でも、そういったプロジェクト管理ツールが社内にまだない場合は非常に強力なプロジェクト管理ツールとして使えるのではないかと感じました。

既に社内にあるプロジェクト管理ツールにだけ頼るのか、自分自身で色々なプロジェクト管理ツールをセッティングして使いこなしていくかは、業務の効率化だけではなく、将来的な自分自身の投資にきっとなると思います。

とくにこのactivecollabはソフトフェア開発のような、複雑な数字のデータ管理向きではなく、WEB制作のようなプロジェクトの管理に向いてるなっていうのが、とりあえず使ってみての感想です。