Blog

DojoというAJAXライブラリ

2006年8月7日

http://dojotoolkit.org/
今日はDojoっていうAjaxのライブラリを試してみた。試したといっても機能のごくごく一部。
僕が試したのはマックのOS10風のメニューのウィジェット
DLした状態じゃ使えなくて各メニュー画像のon clickのプログラムを少ししないと使えない。
といってもjavascriptのif文を理解していれば大丈夫な程度。
他にも、メール機能や各種アコーディオンや透明化などのエフェクトなど色々ある。
結構ファイルが重くて.jsファイルがアホほどある。全部でいくつかわかんないけど6MBくらいあるかな。
使い方は少し特殊だけど、慣れれば簡単な感じ。
dojo.jsをインクルードして同じディレクトリにsrcフォルダを置いておけば使えた。(他にも色々あるけど、どれが必要で不必要かがわかりませんでした。。)
今のあふれかえっているAJAXライブラリ郡をDojoひとつで整理しちゃうと管理が楽かもしれませんね。