Blog

AJAXのライブラリを色々ためしてみた

2006年7月25日

色々ためしたけど今回はAdobeのSpryをご紹介

両方ともSpryをDLしたらついてるサンプル。
ProductのほうはXMLの情報を読み込んで、SmartyみたいにテンプレートじゃないけどXhtml側でループさせる処理をJavascriptで送ってるので、htmlは超シンプル!!
エフェクトのほうもテーブルにマウスオーバーで変化をつけたり、製品の紹介をアコーディオンで折りたたんで動的に表示させたりすることができるので、商品紹介とかに使えますね。
ImageGalleryのほうは階層で分けたフォルダをセレクトボックスで切り替えてサムネイル表示ができる。(※今はつけるの忘れてた。。。)
大容量の写真でもコンパクトに”魅せる”ギャラリーやポートフォリオが作れるんじゃないかと思う。
でも、ぶっちゃけギャラリーやポートフォリオにSEO関係ないし、FLASHでもいいかなとも思いますが。