WEBディレクション

SSL選びについて

2017/11/28WEBディレクション

久しぶりの投稿です。
 
このブログもSSLに対応して3ヵ月がたちました。
 
3ヵ月前にSSLに対応したときは借りているサーバーでLet's Encrypt (レッツ・エンクリプト)の機能がサポートされていなかったので、別のSSL証明書発行サービスでLet's Encrypt のSSL証明書を取得して設定しました。
 
今では借りているサーバーでLet's Encryptがサポートされたのでそういう事をしなくても管理画面でボタンを押すだけで対応可能になりました。便利です。
 
そこで無料のSSLや月数百円~数千円のもの、年間10万円もするものなどが、どこに違いがあるのかというのをクライアントに説明する際などの覚書として簡単にまとめてみました。

オンラインのワイヤーフレーム作成ツール Cacoo

2010/01/07WEBディレクション

国産のオンラインでワイヤーフレームやプレゼン資料が作れるWEBサービス「Cacoo」が便利そうなのでご紹介したいと思います。

Excelでワイヤーフレームを作る

2009/09/05WEBディレクション

WEBサイトを設計する際、制作に入る前にステークスホルダーが情報を共有するためにワイヤーフレームを作ります。人によって作成するツールが違うと思いますが、僕はいつもFireworksで作っています。でも、小規模の案件の場合はExcelでワイヤーフレームを作ると結構便利なんですよね。

Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す

2008/11/08WEBディレクション

Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す

WEBディレクション関連の新しい書籍が出たのでご紹介しようと思います。 PMBOK【ピンボック】というプロジェクトマネジメントの体系立てたフレームワークとでもいうのかな、それに基づいてWEBプロジェクトマネジメントをまとめた本になります。

PMBOKはマネジメント関連の書籍で何度か目にしたキーワードでしたが、その類の書籍は読んでいなかったのでタイミング的にちょうどよかったです。※PMBOKの読み方もわからなかったしね。。。

汎用的に使えるWEBサイトのコンテンツ

2008/05/18WEBディレクション

新規立ち上げでWEBサイトを立ち上げる際によく使われていて、かつビジネスにおいて効果の期待できるコンテンツの説明と役割をまとめてみようと思います。自社のビジネス形態や規模に合う合わないはあるかと思いますが、汎用的なコンテンツなので初めてサイト設計をするという方の参考になればと思います。

WEBディレクターについて思うこと

2008/03/28WEBディレクション

今日はWEBディレクターについて思うことを書いてみようと思う。一応自分はWEBディレクターという肩書きだけどもこの肩書きはいまいちピンとこないんだな。

広告におけるストーリー

2007/12/04WEBディレクション

プロモーションや広告での導線設計、いわゆるストーリーについて考えてみます。 ストーリーの重要性はとりわけ広告にかぎりあるわけではなく、営業などコミュニケーション全般においても言える事だと考えています。

クライアントにビジネスブログを提案する際のネタ

2007/11/30WEBディレクション

クライアントにビジネスブログを提案する際のネタをまとめてみました。

「ビジネスブログのメリットはトラフィックの増加とエンドユーザーとのコミュニケーションによってファンを増やす事にあり、優先順位はSEO対策よりも人間対策を優先することが大事である。」という事なんですね。

その他、どういった内容がエンドユーザーに求められているか、ビジネスブログを運営する際に気をつけること、コツなどをまとめています。

WEBディレクションで使うIAツール

2007/10/15WEBディレクション

WEBディレクションで使うマーケティング戦略や情報整理でのフェーズにあたるIA(インフォメーションアーキテクツ)で僕が使うツールをご紹介します。

Webディレクション (ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック3)

2007/10/07WEBディレクション

Webディレクション (ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック3)を読み終えたのでレビューを書いてみようと思います。