WEBデザイン

WEBページのモック作成テンプレート

2017/06/27WEBデザイン

WEBページのレスポンス時のレイアウトや動きなど静止画だけではイメージがつかみにくい事が多いので、最近ではモックをHTMLで作るケースがあります。そこで私が使うモック作成テンプレートをご紹介します。

SVGアニメーション

2015/11/12WEBデザイン

ブログをリニューアルするにあたって画像やアイコンをSVG化しました。今回はSVGのアニメーションに挑戦します。

静止画より動画のほうが伝わりやすいWEBデザイン

2011/04/30WEBデザイン

最近、動画をFLASHに組み込んだWEBサイトをちょくちょく見て、デザインとしての伝え方が良いなと思ったのでご紹介します。

脱・根拠のない予測 ヒートマップを活用しよう

2009/12/23WEBデザイン

最近、当ブログでは「うごく人」をリリースした所でおなじみのUser Localからリリースされたユーザーヒートを導入しました。

無料かつ、導入が簡単でとても素晴らしいツールです。ユーザーのマウスの動きやクリックした箇所などを計測できるので、ボタンの配置やレイアウトの再設計などでとても参考になります。

しかし、このユーザーヒート、実は自分のサイトのヒートマップ解析データではなく、他のサイトのヒートマップデータもトップページの出力結果のサンプルから見る事ができるのです。これをずっと眺めていると業種ごとのサイトの法則や気付きなど勉強になることが数多くあるんですよ。では一例をご紹介しようと思います。

EFO(エントリーフォームの最適化)のまとめ

2009/08/07WEBデザイン

フォームのユーザービリティーの改善がコンバージョンレートの向上に一役買っているようです。

WEBサイトの最終的な受け皿であるお問い合わせフォームやショッピングカートといったフォームは他のコンテンツに比べて制作の際にないがしろにされがちですが、アクセス解析を見るとサイト内でもかなり上位の閲覧数のあるページとなります。

コンテンツできっちり情報を伝えて、アクションをおこしてもらってもフォームの操作性ひとつで機会損失につながることだってあります。

そこで最近ではEFO(エントリーフォームの最適化)としてフォームの改善対策が注目をあびています。

WEBレイアウトにおける余白の効果

2009/06/02WEBデザイン

Google Japan Blogの記事を見て余白の使い方による効果についての記事です。

WEBレイアウトにおいての余白をうまく使うことで、視覚的にユーザーにアピールできることが色々あるのだなと勉強になったので、ご紹介いたします。

商用利用OK肖像権クリアの無料人物素材集

2009/05/22WEBデザイン

商用利用OKで肖像権クリアの無料人物素材集を見つけましたのでご紹介します。

私的に結構、お勧めです。

ashinari1.jpg

かわいいタータンチェックのパターン素材集

2009/04/01WEBデザイン

最近アローズとかアーバンリサーチなどの有名セレクトショップのレコメンドエリアでもよく見かけるタータンチェックのシャツがアパレル・ファッション業界で再度トレンドになってきているのかなと思っていたら、タータンチェクの良い感じのパターン素材集を見つけたのでご紹介したいと思います。使い方によってはWEBデザインにも取り入れられるのではないかと。

Adobeの配色パターン参考サービス Adobe Kuler

2009/01/22WEBデザイン

アドビ システムズが提供しているオンラインサービスであるAdobe KulerがWEBデザインで配色を考える際に便利そうなのでご紹介したいと思います。

イメージを文章説明付でフェイドイン・アウト表示させるJSライブラリ s3Slider

2008/12/01WEBデザイン

イメージを文章説明付でフェイドイン・アウト表示させるJSライブラリであるs3Sliderが便利そうなのでご紹介しようと思います。