レスポンシブデザイン

FlexboxがAndroid4.2.x系のとある端末で効かなかった時の処置

2015/06/04レスポンシブデザイン

とある案件でCSS3のFlexboxがAndroid4.2.x系のとある端末で効かなかった時の処置です。(非推奨やと思います)

web creators特別号 スマートフォン・ソーシャルメディア・WordPress 新世代Web制作テクニック・総特集で寄稿させていただきました

2012/07/30レスポンシブデザイン

このたび、28日に発売されたweb creators特別号 スマートフォン・ソーシャルメディア・WordPress 新世代Web制作テクニック・総特集で12Pほど寄稿させていただきました。


devicePixelRatioの値によってimgタグのファイル名を書き換えるjQueryスニペット

2012/05/23レスポンシブデザイン

CSSの背景画像はMedia Queryで分岐する事ができますが、HTMLに直接記述するimgタグでもdevicePixelRatioの値によって書き換わるjQueryスニペットです。

jQuery Mobileの初期値設定オプションの設定

2011/09/07レスポンシブデザイン

jQuery Mobileでは、jQuery MobileのJSの手前に初期値設定オプション用のJSを読み込むことで初期設定を変更することができます。

スマートフォンで解像度ごとに最適な画像サイズにするdevicePixelRatioの設定

2011/08/31レスポンシブデザイン

スマートフォンでは機種によって解像度がことなるのは周知のとおり。
100px×100pxの画像をiphone3で表示すると100px×100pxで表示されるが、iPhone4では解像度が2倍なので50px×50pxになってしまいます。

スマートフォン向けサイトの作り方

2011/01/22レスポンシブデザイン

iPhoneとAndroid両方に対応するスマートフォン向けサイトの作り方をまとめてみました。

jQuery Mobileを利用したスマートフォンサイト作成手順

2010/11/06レスポンシブデザイン

jQuery Mobileを利用してスマートフォンサイト作成してみたので、手順を覚書として書いておきます。
ちなみにまだ正式版ではなく、アルファ版となります。※2010年11月現在
現在のバージョンなどは下記の本家サイトよりご確認ください。

jQuery Mobile

Androidアプリケーションの開発環境

2009/08/19レスポンシブデザイン

iPhoneアプリケーションの開発環境をまとめたついでにAndroidアプリケーションの開発環境についても調べてみた。

iPhoneアプリケーションの開発環境

2009/08/19レスポンシブデザイン

つい先日、知人と話をしていてiPhoneのアプリケーションって何で作ってるの?って質問をされて、かなりあいまいに「Xcode使って、C言語っぽい言語で作られてると思うよ」みたいな返事をしました。自分自身もうちょっとちゃんと知っておかなければってことで、覚書としてiPhoneアプリケーションの開発環境の基本的な部分をまとめてみようと思います。

インターネットデバイスのワンソースマルチユース

2008/07/09レスポンシブデザイン

multi.jpg

先日任天堂のWiiを買って、WiFiを利用して、ネットワーク対戦などをしていまして、PC以外でもインターネットに接続できる機器はかなり普及していてすごいなとプチカルチャーショック感じた瞬間でした。