PHP

Facebookページ作成についての覚書

2011/05/13PHP

マイアプリでiframeを組み込むタイプのFacebookページ作成手順を覚書として書いてみます。

EC-CUBE2.11.0で商品情報の項目を増やす方法

2011/03/26PHP

EC-CUBE2.11.0で商品情報の項目を増やす方法をご紹介します。

EC-CUBE2.11.0でサブコメント関連の数を増やす方法

2011/03/26PHP

つい先日バージョンアップしたEC-CUBE2.11.0でサブコメント関連の数を増やす方法を紹介します。

jQuery Mobileを利用したスマートフォンサイト作成手順

2010/11/06PHP

jQuery Mobileを利用してスマートフォンサイト作成してみたので、手順を覚書として書いておきます。
ちなみにまだ正式版ではなく、アルファ版となります。※2010年11月現在
現在のバージョンなどは下記の本家サイトよりご確認ください。

jQuery Mobile

PHPの勉強本を初心者が何を読んできたかの経緯

2009/07/01PHP

ぼくがPHPを勉強するにあたってよかったと思う書籍を紹介したいと思います。時系列に紹介していきますので、これからPHPを勉強しようと考えてる方の参考になればと思います。

PHPのsimplexml関数でRSSを出力

2009/05/23PHP

PHPのsimplexml関数を利用してのXML操作が結構簡単なのでご紹介したいと思います。

PHPのヒアドキュメントが便利

2009/05/21PHP

PHPでHTMLをfor文などで繰り返し吐き出すために代表的なメソッドとしてprintやechoなどがありますが、ヒアドキュメントといった便利な方法があります。

プログラムの記述の多様性

2009/05/20PHP

プログラムにはひとつのロジックを記述する際に様々な記述方法があります。symfonyの文献から引用した例がわかりやすかったので覚書として書き留めておこうと思います。

PHPのフレームワークを比較

2009/05/18PHP

最近EC-CUBE(ECサイト構築を目的としたPHP+Smartyで書かれたオープンソースのCMS)を利用することを想定して、PHPを勉強しています。

せっかく勉強するので、PHP5から導入されたOOP(オブジェクト指向プログラミング)を習得するためにもPHP製のフレームワークも手にとってみようと思い、色々調べていました。

MVCとは

2006/08/02PHP

WEBにかぎらずシステムを構築する考え方の一つでシステムを構築する要素をModel+Control+Veiwに分ける技法がある。

MVCのソフトウェア設計で作ると構築する効率が上がるだけでなくシステムの変更や保守的作業もやりやすくなる。そこで近年、WEB業界に登場し人気沸騰中なのがRubyとういうプログラム言語を使用し、Railsというフレームワークでの開発手法『Ruby on Rail』だ。

『Ruby on Rail』はJavaの10倍早くソフト開発ができると言われるくらい超お手軽で簡単なフレームワーク。 しかし『Ruby on Rail』自体はすごく難解で複雑な設計になっている。難解で複雑に設計されているからこそソフトウェア開発が効率よく簡単することができるプラットフォームってわけ。

デザイナーといえどこのMVCの"View”の部分を担うわけだから、こうゆう概念も知っておくべきだと思う。 そこで、MVCについて色々調べてみると、PHPでも『Zen Frameworks』というSmartyを利用したMVCモデルのフレームワークが出ていて話題になっている。

これからMVCを勉強していこうってときにこの『Ruby on Rail』か一般的に広く知れ渡っているPHPによる『Zen Frameworks』か、どっちに手をつけていいのかってのがすごく迷うところ。

個人的には新しい物好きだし、赤色をフィーチャーしたロゴがかっこいい『Ruby on Rail』が好きなんだけど、他のデザイナーはどう思っているんだろうか?気になるところだ。