2016年最新チャットボットサービス

2016/05/27

2016年最新チャットボットサービスのまとめ記事です。

chatbotmain.jpg

BOT API Trial Accountのご紹介 | LINE Business Center 

LINEが提供するbotのAPIです。現在はトライアルとして開発者アカウントを募集しています。

LINEのタイムラインを使ったシンプルな応答チャットアプリを開発できそうで国内でも注目が集まっています

chatuziq001.png

 

FacebookのMessengerアプリでのAPI

F8カンファレンスで発表されたMessengerボットのAPIです。

AppleのShiriのようなロケーションや経路、ECであればサジェスト機能などこちらはかなり人工知能としての機能が高度なイメージがあります。

まだ公表されていないので実際の所はわかりませんが、Facebookも人工知能にはかなり投資しているようなので。

chatuziq002.png

 

GoogleのAlloDuo

こちらはAPIではなくGoogleのアプリサービスになります。AlloはAppleのShiriのタイムライン版アプリ?というようなイメージ。

DuoはAppleのFacetimeのような電話番号を使ったビデオ通話アプリです。

chatuziq003.png

ユーザーと自動で対話する人工知能ボットAPI

ユーザーローカルが発表した人工知能APIです。こちらはLINE、Facebook、Twitterなどのbotに利用する会話エンジンの人工知能ライブラリ群といったイメージです。

現在は3000名限定でトライアルアカウントが申し込めます。

chatuziq005.jpg

BotEggメイク β版|あなただけのBotをFacebookとLINEで始めよう

こちらのサービスはFacebook MessengerとLINE向けのBot作成・運用を行うサービスのようです。
”プログラミング無し、すべてブラウザ上で設定可能”と謳うサービスはこれからもどんどん出てくるでしょうね。
 
chatbotuziq006.jpg

無料のチャットボット作成サービスrebot(海外)

こちらは簡単に無料でシンプルなチャットボットを作成できる海外のサービスです。
実際に作っていませんが、「ABC」というキーワードが入れば「~~」と返すのような簡単なものみたいです。

以下に作成方法をまとめた記事がありました。

これはサイトに埋め込みが出来れば良いのになと思ってみてましたが、出来ないようです。

chatbotuziq007.jpg


導入事例

またチャットボットの仕組みはWEBサービスでも導入がかなり進んできています。以下は例です。

この記事について