Blog

web creators特別号 スマートフォン・ソーシャルメディア・WordPress 新世代Web制作テクニック・総特集で寄稿させていただきました

2012年7月30日

このたび、28日に発売されたweb creators特別号 スマートフォン・ソーシャルメディア・WordPress 新世代Web制作テクニック・総特集で12Pほど寄稿させていただきました。


私が執筆したのはjQuery Mobile関連とMediaQueryやViewport周りなど、下記ページになります。

【第1特集】 スマートフォンサイト

「解像度ごとにスタイルシートを指定する方法」では、「実際は解像度で背景画像の切り分けなどはせず、大き目の画像を使って作るのではないか?」など、スマホサイトを作成するにあたっての画像の扱いには賛否両論があるかと思います。

では何ピクセルが妥当か?となると下記ページのような3G回線などのモバイル回線の速度を考慮して480pxが良いのでは?といった考察もあります。

スマートフォンサイトで画像サイズは320px?480px?640px?

 

個人的には執筆させていただいた内容はひとつのテクニック例であって、これが正解といったものではなく、状況によってはケースバイケースだと考えます。 またスマートフォンサイトの作り方としても現状はまだまだ過渡期であって、これらの内容はスナップショットにすぎないのではないかなと思います。

本書の内容としてはスマホサイト、Facebook、Wordpressと旬な内容盛りだくさんで、とても読みごたえがあります。
ご興味のある方はぜひどうぞ。