Mar17
リンクベイティング
リンクベイティングとはクリックされやすいようなタイトルや見出しをつける事によって検索エンジンやソーシャルブックマークなどのソーシャルメディアからの誘導を促す手法のことを言います。
最近のWEBマーケティングではSEO(検索エンジン最適化)に加えてこのリンクベイティングという手法が注目されています。
前回のエントリー"衝撃!Googleが無料のNapsterになった!!"で実験してみたのですが、実際かなりの効果がありました。
ユニークユーザー数だけみるとエントリーを書いた翌日だけでこのブログの2週間分ほどのアクセス数をはじきだしました。
しかし、はてなブックマークなどのITリテラシーの高いユーザーなどからはあまり良い評価を受けていないのが事実です。なぜかというと、このエントリーは実際にGoogleが無料のNapsterになったわけではなく、検索の仕方によってmp3がダウンロードすることが出来るという内容をNapsterを例にあげてGoogleがNapsterになったという過大表現をしたまでにすぎないからです。
過大表現のしすぎによって企業のブランドやイメージを損なう危険性を意識すること、そして適切な節度をたもちながら取り入れていけなければならないことを意識した上で使わないといけませんね。




コメント
はじめましたWebマケといいます。
私はWebマーケティングをテーマにブログを書いています。
大変興味深く記事を読みました。
>リンクベイティングとはクリックされやすいようなタイトルや見出しをつける事によって検索エンジンやソーシャルブックマークなどのソーシャルメディアからの誘導を促す手法のことを言います。
はづかしながら初めてリンクベイティングという言葉を知りました。キーワード広告などのタイトルや紹介文の書き方でクリック数が大きく異なる似ているなーと思って呼んでいました。
>衝撃!Googleが無料のNapsterになった!!
単純に目を惹かれました。
これからも楽しみにしています。
投稿者: Webマケ | 2007年3月17日 18:44
Webマケ>
はじめましてWEBマケさん。
僕もリンクベイティングっていう言葉を聞いたのはかなり最近ですよ。
横文字でいかにもマーケティング用語っぽいけど本当のところは2ちゃんなんかでよく言われる”釣り”と一緒なんですよね。
でも、タイトルのコピーライティング大事だと思います。
リンクベイティング重要ですよね。
投稿者: u_ziq | 2007年3月17日 19:38